りんご酢ダイエットとは


ダイエットにりんご酢を使う人が意外と多い様です。

りんご酢はりんご果汁を醗酵させてつくる酢で、特有のさわやかな甘味とすっきりとした酸味がポイントです。

米酢や黒酢ほどの鼻をつく酸味がなく、飲みやすいことからダイエットに重宝されているのがりんご酢です。

ダイエットにリンゴ酢が役に立つのは、リンゴ酢にたくさん含まれているといわれているアミノ酸やクエン酸が体脂肪の燃焼を促し、新陳代謝をアップさせるからです。

有酸素運動をダイエット中にする場合にも役に立つのは、疲労回復にも効果的だからだといいます。

リンゴ酢にはもともとりんごに含まれているカリウムもたくさん含まれており、最近の塩分を摂りすぎになりがちな食生活にはおすすめの食材です。

カリウムには利尿作用があり、高血圧対策やむくみ対策になります。

りんご酢は腸内の善玉菌を活発にし、腸内環境を整えるペクチンも豊富です。

ペクチンは食物繊維の一種で、腸のぜんどう運動を活発にします。

リンゴ酢を摂取すると、効果的に便秘を解消することができるようです。

脂肪が体内にたまるのを防ぐ効果がペクチンにはあるようで、腸内の栄養吸収を遅くし、血糖値の上昇スピードを下げることができます。

体に負担のかかる激しい運動をしたり、極端な食事制限をするよりは、リンゴ酢によるダイエット方法が体にもやさしく効果的にダイエットができるので良いのではないでしょうか。